linokeyの日記

目標達成のための記録。

過去へ

過去へ戻ってもう一度やり直せたらいいのに。


ってよく聞くけれど、



結局なにもやり直せないよって思う。



あの頃、自分で納得のいく生活じゃなかった。その当時の自分は精一杯だったけれど。




でも、いまならやり直せる、自分の描いた理想の生活ができる気がする。




それは、幻想。

つまり、その日常を離れてある程度時間がたって、日常が非日常になって、それなりに自分も成長した気になってて、それならあの頃に戻っても大丈夫だろうって考え。




たいていは、同窓会や結婚式披露宴とかでそういう場が巡って来て、

久しぶりー

なんて言いながら、みんなあの頃より自分はマシでイケてるでしょって思って、背伸びしながら相手のことをじろじろ観察してるもの。



それで、イケてると思ってた自分とまわりとの構図が、時を経ても変わらず、何の改善もないことに、少し落ち込む。



過去へ戻っても、やり直せない。

過去の人間関係は、洗い流せない。



でも、やり直せたとして、何をやり直すつもりだったの?



新しい理想や叶わない幻想を求めなくても、

等身大の私を必要としてくれる人たちが、

いま、まわりにいるんじゃない?